seiranicoのブログ

趣味色々ゆるーく

ねぎ袋

つくりました。背景は雑なのでゴマカシ


ねぎ袋!



ねぎを入れて持ち帰るための袋。


前にネットでねぎ袋(バッグ?)の記事を見て、作ろうかな~と思って手縫いで。


構造は、細長い巾着袋の上下ともヒモで閉める形。
なぜ下が開閉できるのかというと、洗う時に内底のごみが取り除きやすいように。


材料は(私の場合)100円で買った布とヒモ、足りなかったので手持ちのヒモを追加。
手拭いでも作れるかも。


下のヒモは基本的には閉じたまま。
上のしぼりヒモと下のを結んでつないでいます。
2mくらいのヒモで上下一本で通しでもいいかな
😺


ねぎを実際入れてみたら長さも幅もゆとりがあるので、
半分にして2つの口からそれぞれ菜っ葉など縦長のものを入れても使えそう。


ひもはショルダーにも、斜めがけにも、
刀のように背負っても( *´艸`)


製作時間は ゆっくり作っても2時間くらいだったかなぁ。上手な人やミシンでやると直ぐ出来そう。


これで今度から、ねぎが飛び出さず葉っぱもこぼれないぞ(^o^)